ジャニーズはパニック障害だらけ?松島聡や岩橋玄樹の他には誰がいる?

2018年にKing&Princeの岩橋玄樹さん、Sexy Zoneの松島聡さんが相次いでパニック障害を理由に活動休養が発表されファンは衝撃を受けました。

King&Princeは2018年に鮮烈なデビューを果たし多忙を極めている最中、Sexy Zoneも24時間テレビでメインパーソナリティを務めるなど活躍の幅を拡げていましたが、そんな多忙が祟ったのでしょうか…。

今回はパニック障害とはどんな病気なのか?相次いでジャニーズタレントが発症してしまうのならばジャニーズはパニック障害だらけなんじゃないの?

松島聡さんや岩橋玄樹さんの他には誰かいるの?という声の真相に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ジャニーズはパニック障害だらけ?パニック障害とはどんな病気?

今ジャニーズにはパニック障害を発症するタレントが急増しており、『パニック障害だらけ』とまで言われています。

まず、「パニック障害」について調べてみました。

パニック障害とは、パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。

・従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。

・従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうがい)とに二分されたことになります(不安神経症)。

・パニック障害は、のちに述べるように、特別な原因やきっかけなしに急性に発症し、パニック発作を繰り返すことや、不安のため一人で外出したり乗り物に乗ることが困難になること(広場恐怖)、薬がよく効くことなどが特徴です。
引用:gooヘルスケア

・・・とのこと。

原因については明確には分かっていないそうですが、日常生活上のストレスや過労といった発症や発作の誘因になるといわれています。

今回たまたま同じジャニーズ事務所のタレント2名がほぼ同時期にパニック障害を原因とした休養を発表しましたが、現代人であれば誰でも発症し得る可能性がある症状のような気がしますね。

松島聡・岩橋玄樹はどんな症状が出ているの?

実際に松島聡さん、岩橋玄樹さんはどういった症状が出てしまったのでしょうか。

お2人とも「パニック障害」とされていますが厳密には松島さんは「突発性パニック障害」岩橋さんは以前から患っていたとされており、異なります。

松島さんは活動休止を発表された際に「ここ1か月くらい症状が酷くなり」と告白していましたが、そのタイミングと「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ)でサンシャイン池崎さんの弟子設定”サンシャイン松島”というキャラでコーナーを持った頃と被っているとされており、ジャニーズらしからぬキャラを演じたことが心の負担になったのでは…なんて声もありました。

嫌だった、というより頑張り屋さんなので期待に応えようと頑張りすぎてしまったのかもしれません。


具体的な症状については言及されていませんが、息苦しさなどの発作が日常的に出て仕事に支障をきたしてしまったのでしょうか。

岩橋さんは子供のころからこの症状と戦ってきたとされていますが、2018年にデビュー後いきなり大ヒットを飛ばし、目まぐるしい日々に変化したことで身体が追い付かなくなったようです。


松島さん同様具体的な症状は分かりませんが、同じような症状が頻繁に出るようになったのかと思われます。

ジャニーズはパニック障害だらけ?松島聡や岩橋玄樹の他のメンバーにもいる?

松島聡さんや岩橋玄樹さんが所属するSexy ZoneやKing&Prince以外にも、大人気で超過密スケジュールを送るジャニーズグループは沢山あります。

ジャニーズの他のメンバーにもパニック障害に悩む人はいるのでしょうか。

実はKinKi Kidsの堂本剛さんもかつてパニック障害を告白されたことがありました。

後にご本人が「10代の頃の記憶はほとんどない」 と語るほど、超多忙な時期を過ごしていた堂本剛さん。

2000年にはコンサート中に過呼吸で倒れてしまったこともあります。

更に、パニック障害を抱えていたときに心の葛藤を綴ったのではないかと思われる楽曲「Panic Disorder」も歌われています。


音楽センスに秀でた感性の豊かな堂本剛さんですので、同じく多忙とストレスと相まって心と体のバランスを崩されてしまったのかもしれません。

ジャニーズはパニック障害だらけ!?まとめ!

ここまでKing&Princeの岩橋玄樹さんとSexy Zoneの松島聡さんが戦っているパニック障害についてまとめてきました。

ジャニーズでは他にKinKi Kidsの堂本剛さんも患っていたことがあると分かりました。

パニック障害だらけというわけではありませんが、ジャニーズから3人いると、やはり人気商売はストレスと隣り合わせなんだなぁと改めて凄さを実感します。

岩橋さんについては2019年3月発売の3rdシングルから徐々に活動を再開するという明るいニュースが入りました。

ただ、完治する病気ではないとのこと。ファンからの期待も背負いつつ、無理のない程度にまた笑顔を見せてほしいですね。

松島さんも岩橋さんの復帰で焦らないよう、ゆっくりと療養してくれることを祈ります。

スポンサーリンク