堂本光一の保有資格一覧!資格ゲッターピカイチで取得した資格がすごい!

スポンサーリンク

 

みなさんご存知のKinKi Kidsの堂本光一さん!

光一さんがたくさんの資格を取得していることはご存知でしょうか。

光一さんが資格を取得することとなったきっかけや取得した資格をご紹介していきたいと思います!

多種多様なので、自分もチャレンジできるかも!?な資格があるかもしれません。

どうぞ最後まで、お付き合いください!

 

スポンサーリンク

 

資格取得のきっかけ

 

資格取得は、10代後半から20代前半の頃に日テレ系での冠番組内の「資格ゲッター☆ピカイチ」という企画で行われていました。

かれこれ20年ほど前になります。

当時のKinKi Kidsはデビュー直後で、圧倒的な人気を誇っており毎日、テレビに出ている状態でした。そんな忙しい中、数々の資格にチャレンジすることになりました。

まだ20歳くらいだと思いますが、おっさん感が半端ないですね(笑)

写真付きの免許だとこの姿で発行されていたことに笑いました。

さすがに更新しているものはいい写真になっているはずですが・・・

それでは、取得した資格を見ていきましょう!

取得資格

締固め用機(ローラー)運転業務特別教育修了

・ロードローラーを始めとする機械全てを運転するための資格

・国家資格

ソフトボール第3種公認審判員


・ソフトボールの審判員

・民間資格

光一さんは、資格失効になってしまっています。(おそらく更新をしなかったため)

4級小型船舶操縦士

・総トン5トン、平水区域及び海岸より5海里以内まで航行できる免許(現在は2級に変更)

・国家資格

チェーンソー伐木業務特別教育修了

・直径70センチ未満の立木の伐木ができる資格

・国家資格

食品衛生責任者

・飲食店などを営業する際に必須になる資格

・公的資格(自治体で取得可能)

COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内B級)

・ジムカーナやカートに出場できる。講習のみ。

・JAF(日本自動車連盟)発行

COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内A級)

・サーキットで行われるレースに出場できる。講習と実技。

・JAF(日本自動車連盟)発行

F1が大好きな光一さんなので、「ピカイチ」の企画はこの資格を取るために始めたようなものではないかと思います。

小型車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転業務特別教育修了(機体重量3t未満)

・就業制限の課されている一定の車両系建設機械を運転・作業できる資格

・国家資格

日本綱引連盟公認審判員

・綱引の審判員の資格

・民間資格

光一さんは失効してしまっています。

一級小型船舶操縦士

・総トン20トン未満、航行海域無制限の免許

・国家資格

ご本人も一番難しかったとおっしゃっていた資格です。

現在も更新をしっかりされていて、最近ではネット番組では実際に海に出ていました。

 

スポンサーリンク

 

ボイラー取扱技能講習終了(小規模ボイラー)

・小規模ボイラー・小型ボイラーを取り扱える資格

・国家資格

フォークリフト運転業務特別教育修了(最大荷重1t未満)

・1トン未満の運転資格

・国家資格

ラッピングコーディネーター

・ラッピング技術に加えて季節の行事や冠婚葬祭などの贈り物の知識を総合的にもつプロ

・民間資格

アーク溶接等業務特別教育修了

・アーク(火花)を発生させその熱で溶接するアーク溶接を行うための資格

・国家資格


有名な話ですが、資格取得時に建設中だったUSJのジョーズの左ヒレをアーク溶接で接着したのは光一さんです。「KinKi Kidsのブンブブーン」でも話に上がっていましたね。

日本ドッジボール協会公認C級審判員

・日本ドッジボール協会の審判員

・民間資格

光一さんは未更新のため失効しています。

スポンサーリンク

大型特殊自動車免許

・クレーン車などの大型特殊自動車を公道で運転できる免許

・国家資格

運転免許の中の種類の欄に「大特」と記載されます。

そば打ち名人資格

・そば打ち素人対象の技能認定

・民間資格

最近では「KinKi Kidsのブンブブーン」でそば打ちをした際に、名人なんだとおっしゃていましたね。

SWIFTWATER RESCUE First Respond

・急流で安全に救助活動を行うための国際認定証

・民間資格

小型車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転技能講習修了(機体重量3t以上)

・就業制限の課されている一定の車両系建設機械を運転・作業できる資格

・国家資格

3トン未満を持っていると取得することができます!(光一さんは以前取得しています)

アームレスリング国内3級審判員

・アームレスリング連盟公認のレフリー資格

・民間資格

「堂本兄弟」では時々、審判したりしていた記憶はありますが最近は見かけなくなってしまいました。

更新・・・されていないでしょうね。

まとめ

改めて並べてみると、多種多様すぎて驚きました。車両系の免許が多いのは、車好きが関係しているのでしょうか。

これまで取得してきた資格は合計20でした。番組の企画で国家資格を取ってしまうあたりが流石だなと感心します。

取得とはなりませんでしたが、気象予報士やチャイルドマインダーにもチャレンジされていました。

チャレンジ出来そうな資格はあったでしょうか。筆者は、車を買えれば国内A級を取ります(笑)

まだまだお忙しい光一さんですが、また何かマニアックな資格にチャレンジしている姿も見たいです!

 

スポンサーリンク