ジャニーズのグループ脱退・事務所退所メンバー一覧!理由やその後は?

ジャニーズ事務所は1962年に創業されてから早半世紀が経つ老舗芸能事務所です。

多くのグループが誕生してきた中で、惜しまれつつも事務所退所してしまったり、時には不祥事を起こしてグループ脱退を余儀なくされたメンバーも多くいます。

今回は特に最近に絞って、世間を驚かせた有名メンバーのグループ脱退や事務所退所の一覧、理由やその後についてまとめてみました。

どうぞご覧ください!

スポンサーリンク

ジャニーズのグループを脱退・事務所退所したメンバーは誰?一覧まとめ!

ジャニーズのグループ脱退・事務所退所メンバーの一覧を見ていきましょう!

今井翼(タッキ―&翼)

タッキ―&翼の今井翼さんですが、2017年9月から今井翼さんの病気療養のためタッキー&翼としての活動は休止していました。

そして再始動することなく、2018年9月10日をもってタッキー&翼の解散と、今井翼さんが事務所を退所していた事が2018年9月12日に電撃発表されました。

ジャニーズJr.時代から絶大な人気を誇っていたお2人ですので、世間がかなりの衝撃を受けたニュースでした。

2018年末のジャニーズカウントダウンコンサートでタッキ―&翼のラストステージを見ることが出来たことがせめてもの救い。

あまりに突然の解散・退所・引退報告でしたね。

稲垣吾郎・香取慎吾・草なぎ剛(SMAP)

2016年8月、日本のみならずアジア各国にもファンを多く持つSMAPの解散は、国境を越えた衝撃を与えましたね。

さらに解散のみならず稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さん、の3人はジャニーズ事務所を退所する結末となってしまいました。

解散回避のため多くのファンが「世界に一つだけの花」購買運動や署名活動を行っていたのも印象深かったです。

山口達也(TOKIO)

SMAPに次ぐベテラングループ・TOKIOの山口達也さん。

2018年5月、不祥事によりグループ脱退・事務所退所をされました。

朝の情報番組をはじめ多くのレギュラー番組を抱える人気アイドルの不祥事と脱退・退所は世間に衝撃を与えましたね。

渋谷すばる(関ジャニ∞)

2018年4月に突如グループ脱退と年内いっぱいの退所が発表されました。

同年5月に発売されたベストアルバムへの参加はしたものの、夏からのツアーへは不参加を表明されたため、ファンとしては直接会うことが出来ない苦しい気持ちのまま退所を迎える結果となりました。

赤西仁・田中聖・田口淳之介(KAT-TUN)

KAT-TUNに関してはグループ脱退・退所メンバーが相次ぎ、ファンを混乱させ続けたグループ、という印象があります…。

赤西仁さん(2010年7月退所)、田中聖さん(2013年9月退所)、田口淳之介さん(2016年3月退所)と3年おきに1人ずつ退所していき、2019年現在ではデビュー当初の半分の3名のみになりました。

グループ名もメンバー全員の苗字の頭文字をとって作成されていましたが、だいぶ足りなくなってしまいましたね。。

森内貴寛・内博貴・草野博紀・錦戸亮・山下智久(NEWS)

NEWSに関してもKAT-TUNと同じく、メンバーの脱退が相次いでいます。

最初は9名と大所帯でデビューしましたが、森内貴寛さん(2003年12月退所)、内博貴さん(2006年12月脱退)、草野博紀さん(2006年12月退所)、錦戸亮さん(2011年10月脱退→関ジャニ∞専念)、山下智久さん(2011年10月脱退→ソロ活動専念)5名の脱退・退所を経て現在は4人となりました。

未成年飲酒で活動停止を受けたメンバーもいればジャニーズには残り活動を続けるメンバーもいます。

どちらのグループも、グループとして応援していたファンは多かったと思いますので度重なる人数減にショックを受けた出来事だったと思われます。

スポンサーリンク

ジャニーズのグループ脱退や事務所退所の理由は?その後は何している?

ジャニーズのグループ脱退や事務所退所メンバーを見ていきましたが、これらのメンバーの脱退・退所の理由や、その後の現在の活動は何をしているのでしょうか?

タッキ―&翼

解散が発表されたあとについては、滝沢秀明さんは表舞台からは引退し、後世育成などの裏方業へ専念、今井翼さんはメニエール病治療に専念するため退所・そして芸能界引退となりました。

滝沢秀明さんは引退後、ジャニーズ事務所の子会社である株式会社ジャニーズアイランドの代表取締役社長に就任し、後輩ジャニーズJr.のライブプロデュースやライブのネット配信開始など、改革を次々とおこし活躍されています。


表舞台ではもう見られませんが、過去培ってきたものを活かして新しいことでファンを楽しませてくれることに期待です!

稲垣吾郎・香取慎吾・草なぎ剛

3人の退所については、事務所の上層部の対立が波及SMAP育ての親である元マネージャーが退職に追い込まれたことがきっかけとなり最終的に解散の理由となりました。

事務所への不信感からか退所した3人は、現在はSMAP育ての親である元マネージャーのもと新事務所「新しい地図」にて芸能活動を行っています。

当初はジャニーズ事務所からの圧力で思うように芸能活動ができないのでは?と心配されていましたが、大手企業のCM出演や歌手活動、草彅剛さんに至ってはYou Tuberとして活動されたりと、なんだかこれまでできなかったことをのびのびとやっているような印象を受けますよね。

ただ、やっぱり5人のSMAPとして活動する姿が見られないのはとても寂しくあります。

またSMAPといえば、1996年に森且行さんがレーサーになる夢を捨てきれず、脱退・退所したということもありました。

当時は特に人気が高いメンバーでもあったので多くのファンが涙しました。

しばらくはSMAPの過去映像でも森且行さんが映らないよう処理されていたこともありましたが、2014年の27時間TVにSMAPが出演した際には森さんからのメッセージが読まれるコーナーがあったりと関係が雪解けしたこともありました。

その後は元SMAPとして、更にはレーサーとしてテレビ出演されることも多くなりましたね。

山口達也(TOKIO)

山口達也さんは2018年2月、女子高生に対してわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検されました。

謝罪会見を開き芸能活動の無期限謹慎処分が発表されましたが、最終的に山口達也さん自身が「辞表」を提出。

山口達也さんはTOKIOから脱退すると共にジャニーズ事務所からも退所しました。

事件が明らかになるとともに山口達也さんのアルコール依存症の疑惑も出ており、専門の病院に入院し、治療を行っています。

現在については、一部では退院し海外に住んでいるという噂もありますが、詳細は明らかになっていません。

渋谷すばる(関ジャニ∞)

2018年2月に事務所に対して「海外に拠点を置き音楽活動を行いたいため、退所したい」と申し出があったそう。

確かに音楽へのこだわりが強い渋谷さんでしたので、30代後半にさしかかりアイドル活動ではない道も究めてみたいと思ったのかなと想像されます。

退所してまだ日は浅いですので今のところ表立って大きな活動はされていないようです。

退所発表の会見では海外留学を希望するとも話されていましたが留学先は未定だったとのこと。

留学は白紙になった?という情報もあり現在の動向は分かっていません。

赤西仁(KAT-TUN)

赤西仁さんは退所後も音楽活動を続けられ、いまだに高い人気を博しています。

 

元々歌唱力も高い評価を得ていた赤西仁さんですので、ジャニーズの看板を下ろしたあともアーティストとして成功されているということだと思います。

田中聖(KAT-TUN)

田中聖さんに関しては、「度重なるルール違反行為があった」として契約解除を言い渡されて退所となりました。

その後も音楽活動は続けていましたが、2017年5月には大麻取締法違反で現行犯逮捕されるというショッキングな出来事もありました。

結果不起訴処分とはなりましたが当時所属していたバンドINKTは解散に追い込まれることとなりましたね。

現在は音楽活動は再開され、2019年にはソロライブツアーも開催予定だそうです。

田口淳之介(KAT-TUN)

相次ぐメンバーの脱退・退所を受け、『もうこれ以上のメンバー脱退はない』とバラエティなどで自虐として話していた4人でしたが、田口淳之介さんがまさかの脱退・退所の発表

しかも2015年11月の「ベストアーティスト」(日本テレビ)の舞台上で・・。

ショックを受けたファンも多かったようです。


脱退理由については「方向性の違い」とだけで多くは語られませんでしたが脱退した2016年3月から約2年の時を経て「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)に出演。

その際に「自分自身のやりたいこと、生きたい生き方をしたかった。リアルな30歳の田口淳之介という人生を歩きたかった」と話されました。

現在は新事務所を自身で設立し第二の芸能活動を開始しているようです。

森内貴寛(NEWS)

森進一・森昌子の息子として、入所直後から目立つポジションを与えられファンからの反感を買っていたこともあった森内貴寛さん。

デビュー早々に脱退・退所しました。

ただその後の躍進がスゴイです。

「ONE OK ROCK」というバンドでボーカルtakaとして活動。

若い世代から絶大な支持を受け、アリーナツアーを成功させたり海外からも高い評価を得ています。

シカゴ・トリビューン紙では「これまで日本発バンドで大成功した例はないが、ONE OK ROCKはアメリカのバンドと思われても不思議ではない」と本場さながらの音楽性の高さを高評価されています。

「ONE OK ROCKのでボーカルtakaが元ジャニーズでNEWSの一員』というのは知らない方も多いようです。

前述の通りNEWSがデビューした直後に脱退されていますので、世間的に知名度がまだ知名度が高まる前に方向転換をしたのは、逆に良かったのかもしれませんね。

内博貴(NEWS)

内博貴さんは未成年時の2005年にフジテレビのアナウンサー同席のもと飲酒をしたことが発覚し無期限の活動自粛。

のちに所属していた関ジャニ∞とNEWS脱退となりましたが、ジャニーさんのお気に入りと噂されただけあり2006年末には研究生として活動復帰します。

現在も舞台を中心に活動の幅をひろげています。

テレビや映画などに出演することは少ないですが、舞台役者として着実にキャリアを重ねていますね。

草野博紀(NEWS)

内さんと同じ席で未成年飲酒が発覚し活動自粛研究生として復帰した後結局2008年に退所しました。

その後はブランドの専属モデルを務めたりPoreheadというバンドのボーカルとしてデビューするなど音楽活動をされているようです。

自身の世界を突き進んでいますね。

錦戸亮・山下智久(NEWS)

このお2人のNEWS脱退の理由ですが、錦戸亮さんはもう一つの所属グループである関ジャニ∞の活動にせんねするため、山下智久さんはソロ活動に専念するためでした。

その後の活躍は説明不要ですね。

現在もジャニーズ事務所のタレントとして活躍され、ドラマや映画・バラエティで大活躍。

アイドルのみならず俳優としても高い評価を受けていらっしゃいます。

 

ジャニーズ脱退・退所メンバーのまとめ

ここまで最近のジャニーズのグループ脱退・事務所退所で世間に衝撃を与えたメンバーを中心に一覧をまとめてみました。

どのメンバーも難関を突破しデビューを掴んだにもかかわらず別の道を歩むということはかなりの大きな決断だったと思います。

それだけアイドルでいることの大変さもあるとは思いますが・・。自分のお気に入りのいわゆる”自担“が脱退や退所を迎える日がくるなんて想像もしたくないですが、その辛さを味わった方々はさぞつらかったと思います・・。

けれどこれまで感謝の気持ちを伝えたツイートもとても多かったのが印象的です。

悲しいけれどこれまでお疲れ様&ありがとう、と。そんな言葉を貰えると脱退・退所後のメンバーたちも前向きに頑張っていけそうですね。

スポンサーリンク