大野智はチック症?目パチパチやまばたきの理由!原因や症状、治療法は?

国民的アイドルとして活躍している大野智さん!

キレキレのダンスや高い歌唱力からは想像できないような

ほんわかした人柄で、お茶の間からも大人気ですよね!

 

暖かな人柄の大野さん、チック症の症状が出ているのでは?と

一部で話題に。

チック症って何?病気なの?治療法はあるの?

詳しく調べていきました!

スポンサーリンク

 

チック症って何なの?

まずはチック症とは何なのか?について整理していきましょう!

チック症とは?

チック症とは、ピクピクっとした素早い動きなどが、本人の意思とは関係なく、繰り返しおきてしまうものをいいます。 一番多いのは瞬きで、そのほかにも、肩をぴくっと動かす、頭をふる、顔をしかめる、口を曲げる、鼻をフンフンならす、などいろいろとあります。 声を出すチックもあります。 ため息のように声や、咳払いがめだちます。

出典:塚田こども医院

 

簡単に言うと、無意識の間に体が動いてしまう症状のことを言うんですね。

小さな子供に多く見られ、目をパチパチと不自然に多く瞬きすることも

チック症の症状とされるようですよ!

芸能人で言うとビートたけしさんの独特な首の動きが

チック症の症状なのでは?といわれています。

ものまねでよく取り入れられている動きだったため

チック症であることに気づきませんでした…!

チック症の原因は?

チックは、親の育て方や本人の性格に根本的な問題があって起こるわけではありません。
 
最近の研究では、脳の働きを調整する神経伝達物質の一種であるドーパミンの働きが偏ることによってチックが起こると想定されています。子どもの10人に1人〜2人が発症することから考えると、チックが起こりやすい脳の体質は決して珍しいことではないようです。
 
トゥレット症候群など強く長引く症状が出る場合は、遺伝的要因が関連している場合もあります。ただしこの場合もさまざまな環境要因が関係するため、必ずしも遺伝的要因だけで発症するわけではありません。

出典:https://snabi.jp/article/98

多くのチック症は幼少期に発症し、成長に従い症状は出なくなっていくといいます。

子供なら5人に1人は発症するとされている身近な症状です。

愛情不足やストレスが原因だといわれたこともありましたが、

近年の研究では脳の働きにより自然と表れてしまう体の反応だということがわかりましたので

大きなストレスを抱えているからチック症の症状が出ているんだ、

とも言い切れないんですね!

スポンサーリンク

チック症の治療法は?

チック症の治療は一人ひとりの症状に応じて行いますが、症状の重症度に関わらずまず行うのは、心理教育環境調整です。加えて認知行動療法を行ったり、重症なチックに対しては薬物療法を行うことが多いようです。
 
いずれも症状を完全に治癒させることではなく、障害を正しく理解した上で生活に工夫をしたり、症状を軽くすることを目指します。
 
強迫性障害や発達障害などを併発している場合、併存症への対応を中心に進めていくこともあります。
出典:https://snabi.jp/article/98
チック症の治療は、その症状自体をなくす、というものではなく
症状により抱えるストレスを軽減するために
生活を容易にするためのアドバイスをする、
症状を活かしていくという考えのものが多いようです!
症状を悪いものだととらえず、その人の持つ個性として
とらえるというのが治療の着地点のようですよ!

大野智とチック症の関係は?

先に説明をしたチック症ですが、

なぜ大野さんがチック症だといわれているのでしょうか?

調べてみると大野さんは、

瞬きをするときに右頬をピクッと上げる癖があるようです。

これを見た人たちが、大野智はチック症なのでは?

話したそうです。

ですが正直これだけではチック症だと断言はしづらいですし

ただの癖な感じもしますよね…。

 

まとめ

チック症とは、脳の働きにより無意識のうちに体に現れる動きを指す症状でした!

病気としてとらえるよりも、その人の個性としてとらえるのが正しいようです!

 

大野さんもチック症を発症しているのでは?

言われていますが、その症状といわれている動きが

微弱なものなので、チック症を発症しているとは

言い難いように思いました!

スポンサーリンク