草なぎ剛が発達障害・アスペルガーと言われる理由は?

草なぎ剛

 

国民的アイドルグループだった元SMAPの草なぎ剛さん。

実は発達障害やアスペルガーなのでは?と噂されているのです!

どんな理由で発達障害やアスペルガーと言われてしまっているのか、その症状などについてもまとめてみました。

スポンサーリンク

草なぎ剛は発達障害やアスペルガー?症状は?

草なぎ剛さんは発達障害・アスペルガーと言われています。

『発達障害』というのはADHDやアスペルガーなど幅広い障害を指しますが、草なぎ剛さんに対しては『アスペルガーでは?』という声が非常に多いです。


ネット上でも、草なぎ剛さんの普段の言動に違和感を持っている方が多いようですね。

アスペルガーの症状は?

そもそもアスペルガーとはどんな症状なのか調べてみました。

アスペルガー症候群とはコミュニケーションの取り方や興味の持ち方が一般の人とは違う形になり、特異性が認められる広汎性発達障害のこと。

言語発達の遅れなどは無く、特定の分野に対し優れた能力や才能を発揮します。

その代わり相手の表情や感情が読み取れず、距離感や接し方が不自然だったりする傾向にあります。

通常は2歳~4歳くらいの頃から特徴が現れ、幼少期には

  • 触られるのを極端に嫌がる
  • 大きな音にとてもびっくりし、逃げ出す

・・・などの特徴がみられます。

小学生・中学生になると、暗黙のルールなどが分からず思ったことを口に出し、周囲を傷つけてしまうこともあるのだそうです。

また、大人になると

  • 対人関係が上手く作れない
  • 相手の気持ちを敏感に感じ取ってしまう

このような特徴があるのだそうです。

草なぎ剛さんの場合はどのような症状が当てはまるのでしょうか?

スポンサーリンク

草なぎ剛が発達障害やアスペルガーと言われる理由は?

草なぎ剛さんが発達障害やアスペルガーと言われる理由について、具体的に当てはまると思われる症状が以下の3つです。

髪の毛を触られるのを極端に嫌う

アスペルガーの特徴でもある『触られるのを嫌う』という点。

草なぎ剛さんも実は、髪の毛を触られるのを極端に嫌うそうです。

これに関しては過去にバラエティ番組に出演した際などに、ご本人も自ら語っています。

収集癖がある

草なぎ剛さんといえば、ベストジーニストを何度も受賞するほどジーパン好きとしても有名ですね。

こちらも過去数々のバラエティ番組で、自らのジーパンコレクションを披露しており、そのジーパンの形や作られた年代などを熱く語っていました。

当然、誰もついていけていませんでしたが。。。(笑)

雑誌のインタビューなどでもたびたび特集が組まれ、過去には1944~47年頃に生産された『リーバイス 501』という、約60万円程するジーパンを披露。

そのジーパンにまつわるエピソードやデニム史、育て方などを熱弁していました。

独自の発言・毒舌な発言が多い

草なぎ剛さんは、穏やかな見た目に反して意外と毒舌なことでも有名。

特にユースケ・サンタマリアさんと長年レギュラーを務めてきた『ぷっすま』では、顕著だったようですw

さらに結構独特な行動や発言も多いです。

SMAP全員が出演しているバラエティ番組でも、草彅さんだけ他のメンバーとは違った、独自の言動をとるシーンは多く、場合によってはかなり変な空気になる事も・・・。

ファンからしたらこれも魅力なのですが、空気を読めずに変なことを言ってしまったり時には毒づいたりというのはアスペルガーの特徴ですね。

スポンサーリンク

草なぎ剛は発達障害やアスペルガーなのか?

上記の3つが草なぎ剛さんが発達障害・アスペルガーと言われる所以なのですが、実際はどうなのでしょうか?

髪の毛を触られるのは草なぎ剛さん本人も公言しているので、本当でしょう。

ですがそれだけでアスペルガーと決めつけるのはちょっと早とちりですよね。

また、ジーパンの収集についても個人的にはちょっと微妙かなと思います。

アスペルガーではなくても、特に男性は収集癖がある方は多いですよね。

独自の発言や毒舌発言も、場を盛り上げるためや、SMAPとしての立ち位置・芸能人としてのキャラ作りの一つだった可能性もあります。

もちろんキャラでなく本音だったかもしれませんが、もちろんそれだけでアスペルガーと結びつかないかなと。。。

個人的には、これだけの理由でアスペルガーと決めつけることは出来ないと思いましたが、みなさんはいかがでしょうか?

まとめ

今回は草なぎ剛さんの発達障害やアスペルガーの噂についてまとめてみました。

いくつか、アスペルガーなのではないか?と言われる原因がありましたが、これだけでは判断できないですね・・・。

しかし、発達障害やアスペルガーの人には芸術のセンスに溢れている人も多いということが分かってきています。

独自の発想を持っている草なぎ剛さんには、病気の有無に関わらず、今後も自分の好きなことややりたいことに自信を持って挑んでいってほしいと思いますね!

スポンサーリンク