稲垣吾郎の逮捕歴!逮捕の理由と事件の真相!公務執行妨害は本当?

元SMAPの稲垣吾郎さんに逮捕歴があることはご存知でしょうか?

記憶に新しい方もいれば、知らないという方もいるでしょう。

ここでは稲垣吾郎さんの逮捕歴やその理由についてまとめていきます。公務執行妨害などにも触れていきますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。

スポンサーリンク

 

稲垣吾郎の逮捕歴!起こした事件とは?

まず知っておきたいのが、稲垣吾郎さんが「いつ逮捕されたのか」ということ。

稲垣さんの逮捕歴は1回、2001年の夏の出来事です。

駐車禁止区域に車を停車し、免許証の掲示を求められた際に車を発進させ、女性警官に全治5日の怪我を負わせました。

その場で「道路交通法違反」と「公務執行妨害」の罪で逮捕されたのです。

その後、ほどなくして釈放となりましたが約5ヶ月の活動自粛。

年末の紅白歌合戦の出場も辞退しています。

また、逮捕翌日から行われた初の5大ドームツアーも参加を見送りました。

復帰の際は謝罪のスピーチを5分間行い、その視聴率は34.2%を記録しています。

人気アイドルの逮捕は世間を賑わせ、連日報道される大騒ぎに。

今では「なかったこと」のようにされていますが、SMAP初の逮捕者は稲垣さんだったのです。

稲垣吾郎逮捕の理由!

それではこの稲垣吾郎さん逮捕の理由や真相について詳しく見ていきましょう。

2001年8月24日、渋谷区で駐車違反をした稲垣さん。

車に戻ったところ女性警官3人に免許証の提示を求められるも、車を発進させます。

その際、女性警官のうち1人の膝にぶつかり全治5日の怪我を負わせました。

これにより「道路交通法違反」と「公務執行妨害」の罪で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕されたのです。

この後、「逃亡の意思がなかった」「悪意はなかった」として公務執行妨害については不起訴処分となり釈放されます。

ここで気になるのは「なぜ車を発進させてしまったのか」です。

3名もの警官が近くにいる状況で逃げようとするのは正しい判断とは言えませんよね。

もちろん、警官が何名であろうが車を発進させることは逃亡とみなされても仕方がないですから良くない行いです。

この点に関して、気になる噂があるのです。

次の項目ではその噂を見ていきましょう。

スポンサーリンク

稲垣吾郎はなぜ車を発進させた?気になる真相とは!

2001年当時、稲垣さんが「なぜ車を発進させたのか」その理由の憶測が飛び交いました。

中でも有力であったのが「婦警の勘違い説」と「同乗者隠蔽説」の2つ。

では、それぞれの噂を見ていきましょう。

  • 婦警の勘違い?

初の5大ドームツアーを控え、人気絶頂の時期。

路上で警官に囲まれるトップアイドルが居たらみなさんはどう思うでしょうか?

稲垣さんは婦警に自分が芸能人であるため、目立たない場所へ移動して話をしたいと申し出たといいます。

それを婦警が承諾し、稲垣さんは場所を移動するために車を発進させました。

すると、話を聞いていなかった・もしくは理解していなかった婦警の1人が「逃亡する」と勘違いし、体当たりで車を止めに行ったというのです。

もちろん稲垣さんは驚き、ブレーキを踏みますが婦警にぶつかってしまったというこの噂。

どこから噂され始めたのかは不明ですが、公務執行妨害が不起訴となっている点全治5日という軽傷で済んだことを考慮すると現実味のあるお話だと思います。

そもそも芸能人で顔が知られていますから逃亡しても意味がないですし、もし本気で逃亡をするつもりなら婦警を振り切ってでも逃げていたはずです。

また、車の前に飛び出たという婦警の怪我が軽傷であったのはスピードを出していなかったからでしょう。

  • 同乗者は菅野美穂?

もうひとつの噂は「菅野美穂が同乗していたことを隠すため」というもの。

たびたび熱愛報道が流れていた菅野美穂さんが乗っていたとなれば、交際を認めざるを得ないですよね。

しかし、「駐車違反」などで取り調べを受ける際に同乗者を降ろすことは出来ません。

むしろ余罪を疑わせる行為になってしまいます。

逃走を試みた理由として有力な説ですが、こちらも事実確認は出来ませんでした。

公式の見解や本人の謝罪では「1人」であったことを説明していることからファンは「婦警の勘違い説」を有力視しているようです。

どちらの説も有名なものですが、ファンは「反省して戻ってきた稲垣さん」という部分に注目しているようで、憶測混じりの噂は気にしていないようです。

まとめ

いかがでしたか?ここでは稲垣吾郎さんの逮捕歴やその真相についてまとめました。

「道路交通法違反」と「公務執行妨害」で現行犯逮捕されましたが、「公務執行妨害」の方は悪意がなかったとみなされ不起訴処分になっています。

なぜ車を発進させてしまったかについては様々な憶測がありますが、真実は公表されていません。

どんな事情があれファンは「反省して戻ってきた」と稲垣さんを受け入れているようです。

近年はジャニーズ事務所になにかと不祥事が続いていますから、退所こそしたものの気をつけて過ごしてほしいですね。