手越祐也の出身高校や大学はどこ?大学中退の理由は?

バラエティ番組で独特の存在感を見せるジャニーズのアイドルグループ「NEWS」手越祐也さん

チャラい見た目と言動が魅力となっている手越祐也さんですが、出身高校大学はどこなのでしょうか?

また大学中退理由は?

今回は気になるその辺りを調べてみました。

スポンサーリンク

手越祐也の出身高校は?

手越祐也さんは1987年11月11日生まれ、神奈川県出身です。

2002年、手越祐也さんが15歳の時にジャニーズ事務所に入所し、2003年に「NEWS」としてデビューしました。

入所からデビューまでが短く、ジャニーズ事務所のアイドルとしては珍しいパターンですね。

今ではチャラくて軽いイメージの手越祐也さんですが、高校は「明治大学付属中野高校」出身です。

「明治大学付属中野高校」は東京都中野区にある私立の男子校で、明治大学の付属校で中学・高校の一貫校です。

都会的で綺麗な学校ですね!

手越祐也さんは小学校の時に中学受験をして「明治大学付属中野中学校」に入学しています。

都内でも有数の人気校で受験が難しいことで有名です。

ちなみに中学校の現在の偏差値は54でした。

中学受験の偏差値は低く出るので、実質は+10ぐらいで考えてみましょう。

なかなか優秀な学校ですね。

手越祐也さんはエスカレーターで「明治大学付属中野高校」に進学していますが、この高校は現在の偏差値で70との情報がありました。

トップレベルの進学校ですね。

しかし、手越祐也さんは高1で芸能人御用達高校の「堀越高校トレイトコース」へ転校しています。

ちょうど「NEWS」の活動が忙しくなった頃で、アイドルと学業の両立が難しくなったため、という理由でした。

もともとの学力が高かった手越祐也さんは、堀越高校へ転校後も常に学年10位以内の成績を修めていたらしいです。

手越祐也の大学はどこ?

手越祐也さんは2006年に早稲田大学人間科学部人間科学科通信課程に入学しました。

いわゆるeスクールですね。

当初、AO入試で受験したという情報もあったようですが、通信課程が正しいようです。

通信課程は入学試験がありません。

門戸が広い代わりに、卒業率は40%~50%と非常に少ないです。

しかし、24時間いつでも好きな時にインターネットで講義を受けられるので、仕事が忙しくて通学できない人には最適なシステムですね。

その分、自分に厳しくないと難しいシステムでもあります。

スポンサーリンク

手越祐也の大学中退の理由は?

手越祐也さんは大学4年生である2010年に大学の休学を発表しました。

しかし後に、日刊スポーツの紙面で4年生になって早々に大学を辞めていたことを明かしました。

4年生で中退とはもったいない気もしますね。

日刊スポーツではその理由も語っています。

大学は4年になった時期でやめました。4年まで科目はちゃんと取っていました。

現場で勉強もしていましたし。卒業試験はメチャクチャ難しいんですよ。

やっぱり、卒業試験と仕事の両立は無理だなと。

それぞれが7割、7割になるのは嫌だなと思って。

出典:日刊スポーツ

アイドルの多忙な仕事の中、卒業試験の勉強はなかなか難しいことでしょう。

どちらも7割という中途半端な力では手越祐也さんは納得できなかったのでしょうね。

入学時は4年で卒業するのが目標だったので、それをできなかったのは悔しいです。

有言実行できる男にあこがれがあるので。

でもこの選択に後悔はないです。

中退した10年に学校があるのでと休んでいたら、今の僕はない。

NEWS内でも大変な時期だったので、それ以外を考える余裕はなかなかなかったし。

出典:日刊スポーツ

NEWSの活動が勢いに乗っていた大事な時だったのですね。

苦渋の決断だったでしょうが、後悔はない、とのことでした。

まとめ

以上、手越祐也さん出身高校大学を調べてみました。

また大学中退理由も調べてみました。

手越祐也さんの出身高校は「明治大学付属中野高校」ですが、芸能活動が多忙な為、高1の時に、「堀越高校トレイトコース」へ転校されました。

そして大学は「早稲田大学人間科学部人間科学科通信課程」に進学されましたが、大学4年生の時に中退されました。

卒業試験に合格するためにはアイドル活動を休止しなければならない、アイドル活動を優先すると卒業試験に合格できない、という葛藤の末、中退という道を選んだようです。

NEWSとして勢いがある時だったのでその選択は間違って無かったということです。

チャラい言動や見た目からは想像出来ない、アイドルとしての意識の高さや、勉強を頑張る姿勢が感じられました。

手越祐也さんのこれからの活躍も期待しています。

スポンサーリンク