中居正広のジャニーズ退社や独立はある?残留理由がかっこいい!

中居正広

2016年のSMAP解散は日本のみならずアジア地域まで震撼させることとなった出来事でしたね。

草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんに至っては事務所を退所し新設された事務所で芸能活動を行うこととなり、中居正広さんもそれに追随するのではと思われましたが、結果的にジャニーズ事務所に残留し今なお芸能界の第一線で活躍されています。

2019年にも中居さんのジャニーズ退所や独立の噂が立ち込めていますが、今回は中居さんのジャニーズ退所・独立の真相について。

またかっこいいと噂されている残留理由がについても調べてみました。

スポンサーリンク

 

中居正広はSMAP解散でジャニーズ退所はしなかった?

SMAP解散後、草彅さん・香取さん・稲垣さんの3人はジャニーズ事務所を退所し、CULENという新設事務所への所属が発表されました。

当時は中居さんもいずれそちらに合流するだろうという見方が大方でしたが結果的に退所はせず。

元マネージャー退社、そしてSMAP解散へ繋がるきっかけとも言われる2015年1月に発刊された「週刊文春」のインタビュー記事にてメリー喜多川氏が発言した「だってSMAPは踊れないじゃない」という言葉に対し、ダンスには並々ならぬ想いを持ち力を注いできた中居さんは大変ショックを受けたとされています。

こういった過去の経緯からもジャニーズ事務所に対しての不信感が募り、退所組の3人と同様に退所するのではと思われていた中での、まさかの事務所残留。

では残留の理由は何なのか?今後退所や独立の可能性はあるのでしょうか?

中居正広のジャニーズ退所や独立はある?

まず中居正広さんのジャニーズ退所や独立が今後あるのかという点について。

中居さんがジャニーズ退所や独立をするのでは?と噂される根拠は、いくつかあります。

まず1つは、2016年1月にSMAP解散報道が初めて出たことを受けSMAPxSMAP内で謝罪及び否定をした後のこと。

テレビ関係者たちとの食事の席で中居さんが「その気になったら(独立を)やっちゃうよ~」と息巻いていたとの関係者談がFRIDAYされたこともありました。

その頃には解散は否定したもののSMAP5人で主演していたCMが3月いっぱいで終了することも決定されており、不穏な空気は濃くなるばかり・・このままでは先がないとわが身を案じ、お酒が入っていたせいなのかどうなのか、そういった発言が出たのかもしれません。

ただ、こういった関係者談は根拠もないものが多く真偽のほどは本人しか分かりませんので信憑性は今一つと言ったところでしょうか。

結果的に独立はせずにいますので、先行きに不安を感じた際につい口走ってしまったかもしれませんね。

そして2つ目は、中居正広さんのレギュラー番組の終了です。

2019年になって、中居正広さんのレギュラー番組のうち5本中2本が打ち切りになる事が発表されました。

その番組とは『中居正広のミになる図書館』と『ナカイの窓』の2本。

打ち切り理由は『視聴率の低迷』と言われていますが、業界関係者からは『どちらも決して打ち切りになるほど低視聴率ではない』と疑問の声が上がる程。

この不自然な打ち切りについて真相は定かではありませんが、一部では『中居さん自身がジャニーズ退所や独立のための調整をしている』と噂されています。

ジャニーズ事務所の契約更新は毎年9月なので、2019年9月に中居さんがジャニーズ退所をし、独立か新しい地図への合流をする可能性も噂されています。

今なお退所や独立が噂されている中居正広さんですが、2019年2月の現時点ではジャニーズ退所・独立の可能性は低いようです。

スポンサーリンク

中居正広のジャニーズへの残留理由がかっこいいと評判!

中居正広さんがここまで退所や独立が噂されても、事務所に残留した理由とはいったい何だったのでしょうか?

そこには大きく3つの理由があるとされています。

1つは大事に育ててきたKis-My-Ft2の存在。

過去にあまり後輩との絡みのなかったSMAPとしては珍しく、中居さんはバラエティのドッキリでキスマイと共演したり冠番組に出て”後ろの4人”と揶揄されていたメンバーを「舞祭組(ぶさいく)」としてプロデュースしたりと大事に育てていました。

そんなキスマイから残留を懇願されたことが理由の一つにあるよう。

というのも、キスマイは騒動の原因となったSMAPと同じ元マネージャーの管理下にあったグループなので、同マネージャー退社後に不遇な扱いを受けることを危惧した中居さんの計らいだったともいわれています。

というのも、周知のように、SMAP分裂騒動以降、キスマイは“飯島派のグループ”として飯島氏退社後のジャニーズ事務所で、飯島氏と連絡をとっていないか調べられたり、仕事を干されたり、厳しい立場に置かれてきた。藤島ジュリー景子副社長が目をかけるHey!Say!JUMPがここ2年度重なるスキャンダルにもかかわらず推され続けているのと比べれば、その扱いの差は明らかだろう。
そんなか、中居は騒動後も一貫して、舞祭組はもちろんフロントメンバーの3人もふくめ自分の番組にキャスティングするなど、キスマイの活動を後押しし続けている。
出典:LITERA

 

2つ目の大きな理由としては、退所した3人に対してジャニーズ事務所が仕事に支障がでるような変な圧力をかけることから防ぐ盾の役割となるため、とのこと。

事務所と敵対するのではなく、事務所内部にいながら3人を守る道を選んだ、という事ですね。

3つ目が、恩義を大事にする中居さんらしいですが、ジャニー喜多川社長への恩からということ。

同族経営ながら社長の座争いがひしめいていた中、ジャニー氏降ろしをさせまいと中居さんが残留しその動きを阻止する立ち回りをしたともいわれています。

SMAPが売れない時代に売り込みまわってくれたのがジャニーさんだったためその恩を何十年も忘れずにここで恩を返そうということなのでしょうか。

いずれに理由にしても、男らしく仲間想いな中居正広さんの一面が感じ取れますね。

残留理由がかっこいいとされた所以はこれらになるのではないでしょうか。

レギュラー番組を多く持つ中居さんですから各方面へ迷惑をかけないように、と気をまわしたことも残留の理由に挙げられると思います。

いずれにしろ、自分の気分だけではなく各方面に気を回し立ち回りを考えられる中居さんはかっこいいですね。

中居正広の退所・独立情報まとめ

ここまで中居正広さんのジャニーズ退所や独立の噂、残留理由がかっこいい、という情報についてご紹介しました!

残留理由は間違いなくかっこいいものでしたね。

自分の想いだけではなく仲間や後輩、恩師や仕事環境全てに配慮し立ち振る舞う中居さんのかっこよさを改めて感じました。

SMAP解散以降、ジャニーズ退所や独立は常々噂されていますが、2019年9月は何かが起こるかもしれません。

今後も中居正広さんの動向から目が離せません!

スポンサーリンク