香取慎吾の学歴まとめ!出身小学校、中学、高校はどこ?学生時代のエピソードは?

 

元国民的アイドルグループSMAPのメンバーで、現在も芸能活動を続けている香取慎吾さんを知らないという方は少ないと思います。

香取さんは11歳という若さからSMAPのメンバーとして活動し、長い間アイドル界のトップに君臨していました。

ここで気になるのは香取さんの学歴について。

小学生の頃から芸能活動をし、連日テレビや雑誌に出ていた香取さんはどのような学生時代を過ごしていたのでしょうか。

ここでは香取さんの学生時代に迫っていきます。

香取慎吾さんの出身学校や学生時代のエピソードもご紹介していきますのでぜひ最後までごらんください。

スポンサーリンク

 

香取慎吾の多忙すぎる学生時代!

香取慎吾さんはSMAP最年少メンバーとして小学生の頃から活動していました。

メジャーデビューは中学3年生の頃ですが、デビュー以前から番組や雑誌などで引っ張りだこの人気者で、その多忙を極めた学生時代には悲しいエピソードが残されています。

というのも香取さん、多忙すぎた芸能活動のせいで授業中はほとんど寝ていたそうなんです。

そもそも学校に行けないことも多く、たまに出席しても寝ており、授業が終わればすぐに仕事へ向かうというスケジュール。

まだ幼い彼には相当疲れが溜まっていたでしょうし、そんな彼と仲良くなろうと思う同級生も居なかったようです。

そのせいか学生時代の友人はメンバーの草なぎ剛さんだけ、と語る香取さん。

仕事の合間に二人でよく遊んでいたそうで、当時の思い出を度々メディアで話しています。

そんな多忙を極めた香取さんですが、どんな学校に通っていたのでしょうか?

香取さんの学歴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

香取慎吾の出身小学校、中学は?

香取さんの出身小学校・中学校についてまとめました。

  • 出身小学校:横浜市立獅子ヶ谷小学校

当時は元気で活発な少年だったようで、近所を走り回って遊んでいたそうです。

ザリガニを捕まえて食べ、お腹を壊したというエピソードも残っています(笑)

その他、習い事もしていたようで、スイミングスクールや英語塾にも通っていたそう。

その後、小学校5年生のときに母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがきっかけで芸能活動を始めています。

  • 出身中学校:横浜市立上の宮中学校

地元の中学に進学した香取さんですが、11歳でSMAPのメンバー入りしたことで仕事量が増加

連日のハードスケジュールでほとんど登校していなかったそうです。

中学3年生のときにはメジャーデビューを果たしていますから、その忙しさも倍増。

当時、世界一多忙な中学生だったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

香取慎吾の出身高校は?中退って?

多忙の中、事務所や家族の勧めで高校に入学する香取慎吾さん。

その高校は「日本放送協会学園高校」というところで、通信制をとっています。

主に教育テレビやNHKラジオでの授業となり、卒業すれば高卒の資格を得ることができます。

他の高校を中退した芸能人がこちらに入学し、卒業の資格を取る中、香取さんは最終的にこの高校を中退しています。

理由はやはり、その多忙さから学業と芸能活動の両立ができなくなったというもの。

今でこそジャニーズタレントは学業優先とされ、受験時期などは活動を減らしたり、休むことが許されたりと理解のある運営をしていますが、当時はそうじゃなかったようですね。

大学まで進学し「高学歴ジャニーズ」と言われる後輩が多数いる現状を香取さんはどう思っているのでしょうか。

御本人は意見されていませんが、中退をかわいそうだというファンが多いのは事実です。

まとめ

いかがでしたか?ここでは香取慎吾さんの学歴についてまとめていきました。

出身小学校・中学校は地元横浜のようですが、高校ではその多忙さからか通信制の学校に進学しています。

しかし、卒業することは叶わず、芸能活動を優先し高校を中退しているようです。

他のメンバーよりも早い段階から芸能活動をしていた分、困難も多かった香取さん。中学校から既に学校には通えていなかったようですから、同世代が経験する楽しい時間を犠牲にしてアイドル活動をしていたのでしょう。

香取さんと共に成長してきたファンからは「学業も犠牲にしてアイドルをしてくれた」と感謝しているようです。

この香取さんの経験があったからか、近年ジャニーズタレントで大学進学を目指す人が多く、香取さんの学生時代は後輩たちに新しい道を示すきっかけになったのではないでしょうか?

スポンサーリンク