木村拓哉の独立騒動について!今後ジャニーズ退社はあり得る?

2016年12月31日をもって解散した国民的アイドルグループSMAP

解散騒動は連日報じられ、その内容は独立派と事務所残留派の意見のぶつかり合いについてでした。

結果、SMAPメンバーの和解はなく、三名が独立し再出発しています。

ジャニーズ事務所に籍を残したのは木村拓哉さんと中居正広さんですが、そのお二人の今後の動きについて注目が集まっています。

果たして、事務所を辞めて先に独立したメンバーと合流する未来はあるのでしょうか?

ここでは事務所に残るお二人のうち木村拓哉さんに的を絞り、独立騒動について詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

木村拓哉の独立騒動?その内容とは

SMAPの解散以降、今後の活動の方向性や事務所を退所する可能性はあるのかどうか、ジャニーズ事務所に残った木村さんと中居さんの言動に注目が集まっています。

ここで確認しておきたいのが、木村さんが過去に起こした独立騒動についてです。

実は、SMAP解散以前にも独立騒動を起こしていたのです。

木村さんが売れ始め人気アイドルとして活躍し始めたころ、月給制であったことに疑問を抱いた木村さんと父親が事務所に「歩合制にしてほしい」と直談判したことがあったそうです。

しかし、事務所はこの要求を拒否。

「ならば個人事務所を立ち上げて独立させてしまおう」と考えた父親と、その意見に同意した木村さんが独立に向けて行動を起こしたのだとか。

ジャニーズ事務所としては売れっ子の木村さんを手放したくないですから、歩合制にすることで独立を食い止めたそうです。

あくまでも噂の範囲内ですが、当時を知るファンの中では有名な話で、メディアでも報道され世間の注目を集めていたようです。

また、木村さんが中居さんに「独立を考えている」と相談したという話も有名なもの。

当時木村さんと交流のあった泉谷しげるさんがラジオでお話していたそうです。

ちなみに中居さんの返答は、「こんなのは一時的なものだから頭を冷やせ」という言葉だったそう。

こちらは実際に木村さんと交流のある芸能人からのタレコミですから有力な説であると言えますね。

いずれにせよ過去に独立や退所を検討した時期があったことに違いはないですね。

スポンサーリンク

今の木村拓哉を取り巻く環境って?

木村拓哉さんのファンとしては、一刻も早く事務所を脱退してSMAPメンバー再結成を待ちわびていると思います。

木村さん御本人もSMAPの解散は本意ではないようですし、本来であれば退所し他のメンバーと共に活動したかったのかもしれません。

しかし、木村さんが今回選んだ「残留」の選択は木村さん本人の意見ではないという見方があるのです。

では一体誰の指示なのでしょうかというと、それは妻の工藤静香さんの指示だと言われています。

静香さんはこれまでも木村さんの芸能活動に助言をしてきたことで有名です。

SMAP分裂の引き金の黒幕も、結局の所は静香さんが原因なのでは?と言われてしまっているのです。

というのも、今回のSMAP解散騒動の際、中居さんを中心に長年マネージメントをしていた飯島さんと共に独立する方向で話が動いていたそうなのですが、木村さんを引き止め続けたのが静香さんだというのです。

静香さんからしてみれば、自分との結婚を認めてくれたメリー喜多川さんは恩人なのです。

そんな恩人を裏切るような真似をさせるわけには行きませんから、必死に引き止めたのでしょう。

結婚当初からメリー派の奥さんが付いている訳ですから、木村さんの退所や新しい地図との合流は一筋縄ではいかない現状なのです。

木村拓哉が今後ジャニーズ事務所を退社する可能性はある?

木村さんを取り巻く環境を見ると退所や独立は難しそうな現状であると言えますが、決して可能性はゼロではありません。

あくまでも静香さんは「自分は関与していない」という姿勢を見せており、長年一緒に活動してきた中居さんもまだ同じ事務所に居ますから今後の行動を相談しあっていても不思議ではないですよね。

なにより中居さんは「ちゃんとしたお別れの場所を設けられなかった、けじめを付けられていない」と発言しており、SMAPの終焉に納得していない様子なのです。

タッキー&翼の電撃解散後、滝沢さんが関連会社の社長に就任し経営に参加しだしてからは「先輩を排除する動き」が見られているという噂もあります。

中居さんのレギュラー番組が一斉に打ち切りになり、木村さんの仕事内容も今までとは違った内容に遷移していることからこの二人が結託してなにかしらのアクションを起こす可能性は大いにあるといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は木村拓哉さんの脱退騒動についてまとめました。

過去にも脱退・独立騒動を起こしていたことや、本来であればSMAP解散のタイミングで一緒に退所するつもりであったことが見えてきましたね。

不仲説も囁かれている木村さんと中居さんですが、今回ばかりはお互いに後味の悪い終焉に抱く思いが同じ様に見受けられます。

完全復活とは行かないにしても、今後新しい地図の3人となにかしらのアクションを起こす可能性は大いにあると言えるでしょう。

スポンサーリンク